突然ですが、皆さんは自分の事が好きですか?
好きと即答できなくても嫌いではないならそれは素晴らしいことだと思います。
最近SNSなどを見ていると自分の事が嫌いな人、優れている人と比べ劣等感を抱いてる人、自分に自信が持てない人の言葉を目にする事が多い気がしています。
その中でも私が気になるのが自分の容姿に対するネガティブな言葉です。
「自分の顔嫌いなところばかり」「人中長くてほんと嫌」「奥目だから最悪」「整形したい」
今より美しくなりたいという事はごく普通の感情だと思います。
ただ最近は、まるで美しくない自分に価値はないとでも言うかのように容姿に対して異様に敏感になっている人が多いように感じます。
私も以前は自分の容姿含め自分の事が好きではありませんでしたが、今では欠点含めてそんな自分の事を好きになれています。
今回は、現在の容姿に対して敏感なSNSに対して思う事と私なりの自分との向き合い方についてまとめてみます。
注意
今回の内容は完全なる主観です。また整形を批判するつもりはありません。
SNSで広がる過剰な美意識と生まれるコンプレックス
SNSの存在が当たり前になってもう随分と経ちますが、ここ数年ツイッターでは所謂「美容垢」「整形垢」をよく見かけるようになりました。
人気美容垢が「このコスメまじですごい」とツイートすればその商品はバズリ、人気整形垢が「整形して人生変わった」と写真付きでツイートすれば沢山のいいねと、どこのクリニックですか!?とコメントが付きます。
またインスタを開けば美人でかわいい一般人が沢山出てきます。
それ自体は別にかまわないのですが、そういう特別な人たちを基準にして自分への自信を無くしていませんか?
SNSでいいねが沢山ついた投稿の内容が全て正解だと思っていませんか?
またSNSで骨格タイプ、人中、Cカール、中顔面、盛り耐性、奥目出目などの容姿に関する言葉を知った方も多いかと思います。私もその一人です。
ただし、その言葉を知ったせいで今まで自分の顔に不満が無かったのに「私は人中が長い…かわいい子は皆短いのに」と無駄な悩みを抱えてしまう人がいるのも現状です。
それも自分の個性として認め、人中が長いからここにシェーディングを入れよう、奥目ならこのアイメイクのほうが似合うかな?と前向きに考えられるならいいのですが、ブス過ぎて嫌…整形したいとなってしまう人がいる事が本当に残念です。
SNSの情報は世界のほんの一部
ここで私が言いたいのは、SNSでの常識や話題を鵜呑みにし過ぎないほうが良いという事です。
SNS上では皆コスメを沢山買ってるし、皆この商品を使ってる。沢山の人が普通に整形してる、しかもかわいい子も美人も多い。私と同じ一般人なのに。
検索すればこのような人はたくさん見つかります。しかし当その”皆”というのもSNSだから目立つだけです。
当たり前のことですがいざSNSをやるとそこに気づかなくなってしまう人もいるかと思います。
SNSなので似たような趣味や考えの人が集まってくるのは普通のことで、整形したい人は整形したい人同士で繋がるし、美容オタクだってより美意識の高い人と繋がります。
その集まった人数は多く見えるかもしれませんが所詮はこの広い世界のごくごく一部を見ているだけです。
また同じ考えの人間が沢山集まるとその偏った考えのみが正解だと思い込み視野が狭まってしまいます。
沢山の人がこう言ってるからこうあることが正解なんだ、と周りの意見に流されがちだと自己肯定感は下がります。
自分の顔が嫌いな人に気を付けてほしい事・伝えたい事
ネット上の可愛い子、美人を基準にしない
上でも書きましたがSNSだから目立つだけで世の中そんなにたくさん美人は存在しません。
また静止画は当てになりません。静止画と動画じゃ印象がだいぶ違った、という経験はありませんか?私だって自撮りは3割増しくらいに見えます。今は加工し放題ですしおっさんだってアプリで美少女になれる時代です。
加工された美人や整形美人ばかり見ていると美の基準や感覚がおかしくなってしまうので気を付けてほしいです。
自信が欲しいなら容姿だけ磨いてもだめ
顔さえ可愛く、美しくなれれば自信が持てて人生が楽しくなると思っていませんか?
個人的な意見ですが容姿で得られる自信は歳を重ねるごとに薄れていきます。容姿だけではなく勉強や健康、趣味、習い事などで得られる自信のほうが長続きしますし人生が豊かになります。
実際、ネガティブで自分に自信がなかった自分がそうです。もちろん骨格診断やメイクなどの容姿に関わる勉強もしましたが、本を読んでお金や健康の知識を得たり、飽き性な自分には無理だと思っていたブログを始めたりしてとても自信が付きました。
昔は、私って何も取り柄が無いと思ってたけど仕事も楽しくできてるし、メイクの研究やお金の勉強、更にはブログまでできてるって凄いじゃん!と思えるようになりました
自分の内面に対する自信が生れると不思議と外見に対する自信も生まれてきます。
外見の美に囚われてる人は内面を磨くことも意識されることをおすすめします!
メンタルが弱っている時にSNSを見ない
元気な時には受け流せる事がメンタルが弱っている時はそうはいかない事があります。
落ち込んでいる時や自分に自信が無い時は周りの人がとても恵まれて見えがちで、つい自分と比べて泣きたくなったり消えたくなったり、よりコンプレックスに悩むこともあると思います。
そんな時にまで他人の情報を知る必要なんてありません。
自己肯定感が高い人ほど自分を大切にしますし、自分の機嫌の取り方を知っています。
SNSを見て落ち込むくらいなら早くお風呂に入り、部屋で落ち着くBGMを流して美味しいお茶でも飲んで、メンタルの為にもお肌の為にも早く寝ましょう。
SNSを見るのは、自分より優れている人を見てやる気を出せるくらいのメンタルに回復してからにしませんか?
”自分に似合う”を突き詰めてる人は魅力的
誰しもこのような顔になりたい、と理想の人がいるかもしれません。
私の理想の顔、スタイルは(G)I-DOLEのミンニです。
しかし残念ながらミンニと私の共通点は性別と黒髪なとこだけです。
私がミンニのようなメイク、髪型をしたところで似合わないことは分かっています。
でもミンニが今のようなエキゾチックな雰囲気にぴったりなクール路線ではなく、かわいく清楚系路線、しかも二重手術なんてして一重の良さが失われたら確実に私はファンにはなっていませんでしたし、ここまでミンニに魅力的に感じていなかったと思います。
それと同じく私がミンニ路線を目指しても似合いませんが、自分の顔や雰囲気、骨格に合った服を着た私なら魅力は何倍にもなります。
自分の目指したい雰囲気や顔に近づけたい気持ちも分かりますが、自分の持っている物を強みに自分に似合う物を突き詰めたほうが魅力的です。
目が大きくてパッチリ平行二重で、小顔でVラインがきれいなうえ鼻筋が通ってて、CカールもEラインも完璧な人は確かに美人ですが、一重でも、鼻が丸くてもVラインが無くても、そんな自分を認めて前向きで明るくメイクやおしゃれを楽しんでる人はとても美しく魅力的に感じます。
自分を好きになれますように
メンタルがとても弱っている時はこういう前向きな言葉を聞いても響かない事があることは分かっています。
私も長年うつ病でしたし、メンタルが弱く自分に自信が無かったので気持ちは分かります。
今思えば、私が自信を無くす時というのは基本他人と比べた時でした。
SNSが普及した今は自分と比べる相手が無限に見つかるので、自分に劣等感を抱いて悩む人は昔より増えているように感じます。
しかし比べる相手がいなければ生きることはもっと楽になります。
外見はもちろん大切ですがそれだけに囚われず、色々な事に挑戦して内面からの自信も付けていくことが大切だと思います。
もちろん、長年のコンプレックスが整形で解消されるのであればするべきだと思います!
ただ私の経験上、病んでる時の決断というのはあまり良い結果にならない事が多かったので、前向きな時の気持ちを大事に行動することをおすすめします。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
容姿で悩む方の心が少しでも軽くなれればうれしいです。