縮毛矯正で得たメリットが多すぎる

縮毛矯正で得たメリットが多すぎる

現在6月中旬、梅雨の真っただ中。私の住んでいる県は盆地の為特に湿度が高くなりやすいです。
もう毎年不快で不快で・・・。

しかし今年は一つ今までとは大きく違う事があります。

実は私半年前に人生初の縮毛矯正をかけました!

その為どんなに湿度の高い日でも髪の毛がストンと落ち着いていて半年経った今でも感動しています。

でも私が縮毛矯正で得たものはサラサラの髪の毛だけではありませんでした。

今回は私の縮毛矯正前に感じていたストレスと縮毛矯正をしたことによって得た沢山のメリットを紹介します。
ほんとーーに縮毛矯正をかけて良かった!!

縮毛矯正をかける前の私の髪と心情


私の髪の毛は元々クセがあるのですが、特に湿気に弱く雨の日は本当に酷い有様でした。

雨の日は寝起きでなくとも、お風呂から上がって髪の毛を乾かした時点で既にうねうねで本当に最悪でした。

いつ見ても本当に酷い。これでもヘアケアにはちゃんとこだわっていたんです。

私が髪の毛の為に気を使っていた事

・ドライヤーはリファの低温の物最後は冷風で仕上げる

・乾かすときは30cmは離し、尚且つ同じ個所に5秒以上当てないようにする

・お風呂から上がったら時間を置かず即乾かす

・シャンプートリートメントはサロン専売品

・ヘアオイルとヘアミルクの二刀流

・シルクの枕カバー

・ヘアアイロンは毎日使わない。使っても140~150℃の低温で

・ヘアカラー、パーマは無し


昔と比べてうねりが酷くなってる感覚があったので加齢も原因の一つかもしれませんが、ここまでやってもクセは出るしうねるし、ヘアアイロンで伸ばしてもしばらくするとハネるし・・・苛立ちとコンプレックスを感じてました。

それでも私の選択肢に「縮毛矯正をかける」というのはありませんでした。

だって縮毛矯正って髪の毛超痛むし、髪の毛ぺったんこになったら顔大きく見えるし、髪の毛巻きたいときに巻けないじゃん

と思っていたからです。

それでも、どんだけケアを頑張っても報われない事とうねうねパサパサの髪をしている自分を見る事に日に日に嫌気がさし、もうこれは自分の手ではどうにもできない…と思い28年生きてきて初めての縮毛矯正をかけることになりました。

その結果がこちら。

洗って乾かしただけでこれ!!

手触りもサラサラ、つるんつるんで「こ…これが私の髪の毛…?」という感じ。
寝て起きてもこの状態で感動が止まりませんでした。

この写真は縮毛矯正をして1日後の物で、今は縮毛矯正をかけてから半年経ってますが何のデメリットも感じてません。

縮毛矯正で私が得られたメリット

効果が長持ち、というか半永久的

私、縮毛矯正をかけるまで定期的にかけ直しに行かないと効果が薄れて髪が元に戻るのではと勘違いしていたのですが、よくよく調べてみると縮毛矯正ってかけた部分は半永久的にストレートということが分かりました。

素人が簡単に説明するとこんな感じ。

①薬剤1を塗って髪の毛内部の結合をいったんバラバラにする

②ヘアアイロンの高熱で結合バラバラの髪の毛をまっすぐに形成していく

③まっすぐに形成した髪に再結合させる薬剤2を塗る

私は薬剤の力で髪の外側になにかしらの効果が表れると思っていたのですが、髪の骨組みを変えてしまうのであればそれは確かにもうほぼ永久的だな!とまたまた感動しました。

現に半年経った私の髪の毛も未だまっすぐです。

これ、ほんとさっきドライヤーで乾かしたばっかりの私の髪ですが自分で見ても惚れ惚れします。
しかも今日湿度80%超えてるんですよ。昔の自分に縮毛矯正の素晴らしさを伝えたいです。

半年ということで6㎝くらいは伸びてるはずなんですが、根本のうねりもまだ目立ってないのでリタッチはまだ大丈夫そうです。

コスパが良い、ヘア用品にかかるお金が減る

縮毛矯正って一回1万円くらいかかりますが上で書いたように、縮毛矯正の効果って半永久的なのでよくよく考えるとコスパが良いんです。

だいぶ伸びてきたらリタッチは必要になるかと思いますがそれでも、定期的に受けなきゃいけない髪質改善よりも断然ダメージやかかる金額は縮毛矯正のほうが少ないと思います。

そして何より、縮毛矯正をかけた事で良い意味でヘアケア商品にあまりこだわらなくなりました。

以前はより良い効果を得られるシャンプーやトリートメント、ヘアオイルを調べては試しの繰り返しでしたが、今は正直どれを使っても縮毛矯正の効果でサラサラなのでわざわざ高い物を使わなくてもいいなと思うようになりました。

なんならたまに湯シャンだけの日もありますし、たまにめんどくさくてアウトバストリートメントを使わずに乾かす事もありますが何の問題もありません。

美容室でトリートメントを受けたいな、もっと高いヘアアイロンやドライヤーを買ったほうがいいのかなという考えもなくなりヘアケアに対する出費はかなり減ったと思います。

髪の毛にかける時間が減る

コスパもですが同じくらいタイパも良くなりました。

縮毛矯正をかける前は会社に行くときはヘアアイロンで10分くらいかけて伸ばすか、あまりにもクセが酷いときは結んでいましたが、今では2~3分で毛先を巻き、前髪を整えて終わりです。

ちなみに縮毛矯正かけたら髪の毛は巻けない、と思っていたのですが意外と普通に巻けます。
美容師の方に「巻いて良いんですか…?」と質問しましたが、あまり高温にせず毎日じゃなかったら大丈夫ですよとおっしゃってました。

以前はちょっと近くに買い出しに行くとき(ド田舎です)でさえ髪をセットしないと恥ずかしくて出られないくらいでしたが、今は何もせずともすぐに外に出られます。

改めて思い知ったのですが髪の毛が外見に与える力というのは絶大で、ノーメイクでも髪の毛さえキレイであればそれなりに見えるなと。

精神的にもプラスになった

上でも書きましたが、以前は自分のうねりの酷い髪を見てとても嫌な気分になりましたし、ヘアアイロンで伸ばしてもしばらくした髪は広がるしパサつくし私のコンプレックスの一つでした。

髪の毛がボサボサ、それだけで自分が3割増し不細工に見えました。

それが今では鏡を見るたびに自分の髪の毛が好きだと思うようになりました。

歩いてるときにサラサラと揺れる髪、耳にかけても後が付かない髪、朝起きてすぐでもまっすぐな髪の毛。
そんな髪の毛を見るとすごく気分が良いです。

あと、以前の私の髪は全然サラサラじゃないしツヤもあんまりないと思っていたのですが、それは髪のうねりによる光の反射の散乱でそう見えるだけと美容師の方から教えてもらいました。

うねりが無くなった今、ちゃんとツヤもありますし痛みも目立たないので今までの私のヘアケアは意味なく無かったんだと分かって嬉しかったです。

まとめと注意

以上が私の感じた縮毛矯正のメリットです。

私はメリットしか感じず、やって本当に良かったと思っていますがそれは髪の状態にもよると思います。

私はカラーパーマ無しのダメージが少ない髪の毛で縮毛矯正を行ったからこそ特にデメリットを感じていませんが、カラーやパーマーを繰り返し行っている方がかけるとなると私と同じような満足感を得られるかどうか分かりません。

その点はしっかりと美容師さんと話したり相談する必要があるなと思いました。

今回の内容が縮毛矯正をかけるか迷っている方の助けになったら嬉しいです。
それではここまで読んでいただきありがとうございました。