こんにちは、香水からイチジクにハマり食べることも大好きになったまつのきです。
それまでは
「イチジクって甘くないし味しないし、あんまりおいしくないじゃん」
なんてイチジクに対してとても失礼な事を思っており、家にイチジクがあっても食べることはなかったです。
まさか香水からイチジクの香りにハマり、そこから食べることも大好きになるとは思ってもいませんでした。
こういうハマり方をしたので、個人的にイチジクは食べるアロマだと勝手に思っています。
繊細な香りと味が最高なんですよ・・・!
私はどうしても皆さんにイチジクの良さを理解してほしい!
そんなわけで、今回はイチジク大好き女のお気に入り”フィグ香水”を3本紹介しようと思います。
ディメーター フィグリーフ
ノート・香りの持続力
【シングルノート】
・フィグリーフ
・フィグ
【持続力】
1時間~3時間
香りの説明
王道から珍しい物まで、数百種類の香りがあるアメリカのプチプラ香水ブランド「ディメーター」のフィグ香水はフィグの果肉の香りではなく名前の通りイチジクの葉の香りです。
ウッディさと若干の青臭さ、それに加えココナッツのようなミルキーさと微かな甘さを感じる香りです。
まるでイチジクの木から実をもぎった時の情景が浮かぶよう。
それくらい再現度が高い香りだなと思います。プチプラでこれはすごい!
個人的にフィグ香水で有名なディプティックのフィロシコスにとても似ているなと感じました。
今腕に付け比べしてみましたが、やはりそっくり。
お高いだけあってフィロシコスのほうが深みや香料の質の良さを感じますが、ココナッツや青臭さが苦手な私からするとディメーターのフィグリーフのほうが使いやすいです。
フィグリーフのほうがえぐみが抑えめでちょっとだけ爽やかさもあります。
ディメーターの香水はシングルノートの為、単体使いよりレイヤード使いする事が多いです。
お気に入りの組み合わせは、この後紹介する
アクアディパルマのフィーコ×フィグリーフ
でイチジク感増し増しレイヤードと、
ディプティックのバニラ香水、オーデュエル×フィグリーフ
でオーデュエルのバニラにウッディさやフィグが足され、更に深みのある高級感のある香りになります。
グリーンさ目立つ香りなので、青臭さが苦手な方はこのように他の香水とレイヤードすることをお勧めします。
また、楽天等では取り扱いがないのでディメーターの公式HPで購入することをおすすめいたします。
ちなみに欲張りな私は100mlが欲しかった為Qoo10で購入しました。
エリザベスアーデン グリーンティーフィグ
ノート・香りの持続力
【TOP】
・フィグリーフ
・グリーンティー
・シトロン
・クレメンタイン
・ベルガモット
・アイビー
【MIDDLE】
・フィグ
・グリーンティー
・バイオレットリーフ
・ピスタチオ
・タマリンド
【LAST】
・クラリセージ
・ムスク
・トンカビーン
【持続力】
3時間~5時間程
香りの説明
フィグリーフに引き続きこちらもプチプラ香水です!
グリーンティー香水の代名詞とも呼べるほど超有名なエリザベスアーデンのグリーンティーのフランカーです。
ネットで見たときはボトルのデザインにちゃっちさを感じていたのですが、実際部屋に置くとめちゃかわいいです。
イチジクのイラストがかわいい…!
ノートを見てみると沢山の香料が使われているようですが、いたってシンプルな香りです。
ほぼほぼシトラス×グリーンティー×フィグといった感じ。
吹きかけた最初は酸味と若干の苦みを感じるシトラスの香りが広がります。とても爽やかです。
早めにシトラスが落ち着き、徐々にグリーンティーとフィグが目立ってきます。
フルーティーさや甘さはあまり感じずお風呂上りのような清潔感のある香りです。
更に時間が経つと爽やかさよりフィグのフルーティーさとパウダリー感が目立ってきます。
私はこの辺りの香りが大好きです。
ラストになってもムスクやトンカビーン等の重めの香りは目立たず、最後までグリーン×フルーティーが続く香りなので春夏にピッタリです。
ディメーターのフィグリーフと比べるとテンションの高い爽やかな香りで、ミルキーさやまったり感は皆無です。
甘さ控えめの爽やかフルーティーな香りが好きな方にお勧めの香水です!
アクアディパルマ フィーコ ディ アマルフィ
ノート・香りの持続力
【TOP】
・グレープフルーツ
・イタリアンベルガモット
・イタリアンレモン
【MIDDLE】
・フィグネクター
・ピンクペッパー
・ジャスミン
【LAST】
・フィグウッド
・シダーウッド
・ベンゾイン
【持続力】
1時間~3時間
香りの説明
こちらは私の一生香水の一つです!!
この香水のおかげでイチジクの良さを知りイチジクにハマりました。
いつどんな時に嗅いでも大好きな香りで一向に飽きる気配がありません。
この香りが好きすぎてボディローションも購入しちゃいました。
今回紹介した香水の中で一番甘くフルーティーなフィグが楽しめる香水です。
トップからラストまで香りの変化はあまり感じません。
トップノートはエリザベスアーデンのグリーンティーフィグと同じくシトラス系が使われておりますが、こちらのフィーコはシトラスの若干の苦みはありつつも酸味はほぼ感じません。
早い段階でイチジクの果汁滴るまろやかな甘さが出てきてとても癒されます。
香りのノートを見てみると、イチジクはイチジクでも「フィグネクター」とのことで、その通り濃厚なジュースのような甘さがあります。
なんとなくグァバジュースのような雰囲気も感じます。
時間が経つと若干のパウダリー感と甘さが増し、癒し度が更に高くなります。
このパウダリー感は多分ラストノートにあるベンゾインの香りだと思います。
- ベンゾインとは
- 和名で安息香と言い、アンソクコウノキという木の樹脂から抽出される香料です。
私はベンゾインの精油を持っているのですが、薬っぽさのあるバニラのような甘い香りがします。
難解さやクセの少ない香りなので苦手な方は少ないと思います!
いわゆる香水ぽさ、香水臭さが無いのでボディスプレー感覚で使えます。
イタリアの高級ブランド「アクアディパルマ」の香水ではありますがオードトワレということもあって比較的お手頃な価格なのがとても嬉しい。
私は75mlのボトルを所持していますが30mlもあるので、フィグ香水が気になっている方には是非一度試してほしい一本です!(私は次回は150mlを購入予定です)
まとめ
以上が私のお気に入りのフィグ香水です!
3本の香りの比較を分かりやすくするとこのような感じです。
【酸味】
グリーンティーフィグ>>フィーコ>>>>>フィグリーフ(酸味無し)
【グリーンさ】
フィグリーフ>>グリーンティーフィグ>>>>フィーコ
【フルーティー・甘さ】
フィーコ>>グリーンティーフィグ>フィグリーフ
イチジクの香りと聞いてもイメージしづらい人が多いと思うので是非実際に嗅いでその良さを知ってほしいです。
イチジク好きもっと増えろ!!そしてフィグメインの香水もっと増えろ!!
それではここまで読んでいただきありがとうございました!