どうも、親知らず抜いた時の腫れが丸顔のおかげであまり目立たなかったまつのきです。
それほどの丸顔で顔タイプもフレッシュ寄りのキュート。子供顔タイプと診断された私ですが、実際の年齢より上に見える、大人っぽいよねと言われることが多々あります。
それは私が大人顔に見える求心顔だからじゃないかと思っています。
また私はメイクを頑張っても服装を気にかけても髪型に力を入れてもなぜか野暮ったく見えるし自分に似合っていない気がする。全然垢抜けないと昔から悩んでいました
そこで色々研究していくうちに垢抜けない理由の一つに丸顔×求心顔があるのではないかと考えるようになりました。
今回の記事では丸顔×求心顔がなんで垢抜けにくいか、似合うメイクや髪型など私の考えをまとめてみます。
全て私の独断と偏見です!
求心顔と遠心顔について
遠心顔、求心顔をめちゃくちゃ簡単に説明すると、目と目の距離が広いのが遠心顔。距離が近いのが求心顔。
全体的に見て顔のパーツが中心から離れているか寄っているかです。
この二人を見比べると分かりやすいと思いますが、まーちゃん(左)は求心顔、あゆみん(右)は遠心顔です。
また遠心顔は子供顔要素、求心顔は大人顔要素です。
目が近いというだけではなく、まーちゃんのように鼻根(両目間の鼻の付け根)が高いと顔の中心に視線が集まり求心顔に見えやすいです。私もこのタイプで眉間から小鼻まで一直線に鼻筋がどーんとあり、顔のパーツの中でも結構目立ちます。私は輪郭や唇など他のパーツに丸みがあるので鼻の存在が若干浮いているように感じます。
私の思う丸顔×求心顔が垢抜けにくい原因
原因① 求心顔は遠心顔に比べ抜け感が出にくい
ここからは私の独断での話になるのですが、求心顔より遠心顔のほうが垢抜けて見えるように感じています。
理由は私が普段から垢抜けのポイントだと思っている抜け感が遠心顔にはあるからです。
求心顔はパーツが中央に寄っているためギュッとした圧縮感のような重さを感じる気がします。(語彙力がなくてすみません)遠心顔は逆に顔のパーツが分散されていて抜け感を感じます。
原因② 子供要素×大人要素は自分に似合う物を探すのが難しい
ここまでの内容を見ると求心顔いいことないじゃんと思われるかもしれませんが、求心顔は大人要素なこともあって凛とした大人っぽい美人などに多い印象があります。例を挙げると土屋太鳳や中谷美紀、堀北真希等々。
ただし私のように丸顔の子供要素で求心顔となるとバランスを取る事が少し難しくなります。
と言うのも上でも書きましたが、求心顔というのは大人顔要素で丸顔は子供要素です。
持論にはなりますが、子供要素か大人要素、曲線か直線どちらかの要素にメーターが振り切ってるほうがファッションやメイクなど自分に似合った物を探しやすく垢抜けやすいと思っています。大人要素と子供要素が混ざった顔タイプの方は、”大人顔なのに濃いリップが合わず老けて見える、顔タイプキュートと言われたのに子供っぽいかわいい服が似合わない”という事がありアイテムやメイクを選ぶことが難しく感じることがあります。
私の母は輪郭や目、低身長なところは子供要素ですが鼻筋は通っていて高く、顔のパーツの配置的に大人顔です。全体的な雰囲気を見ると子供要素が多めですが、骨格ストレートでパーソナルカラーがオータムなのでどちらかと言えば大人っぽい要素が強く、まさに子供要素×大人要素が半々です。
一緒に母の服を選ぶことがあるのですが似合う服を見つけるのが本当に難しいです💦
原因③ 丸顔×求心顔は顔の余白がより目立つ
面長さんはその名の通り中顔面~下顔面が長めで縦に余白ができ、対して丸顔は顎が短く頬は丸い為横に余白ができます。
つまり横の余白が少ない面長に対して、最初から顔の横(外側)に余白のある丸顔で求心顔の場合、パーツが中央に寄っているため更に顔の余白が増えて目立ってしまいます。下手したら地獄のミサワです(若い子に伝わるんだろうか)
しかも丸顔×求心顔って他の輪郭の求心顔と比べて、よりパーツが中央に寄っているように見えるのですが私の気のせいでしょうか?丸の枠が大きいと中の丸の大きさが小さく見える目の錯覚的な…。
10代の頃の私はその余白を埋めようと重めの前髪を作り輪郭を隠すように髪の毛がおろしていましたし、横の髪を耳にかけるなんて事は自分の中で死に値する行為でした。ポニーテールをする時はもちろん触覚を作ってました。
今思えば丸顔に鬼門な事ばかりやってましたね…。
丸顔×求心顔の垢抜けメイク
ここからは実際に私がやってみて丸顔や求心顔が緩和されたと感じたメイク方法を紹介します。
私の思うメイクの大切ポイントは丸顔緩和と求心顔緩和のバランスを意識してメイクをするということです。
と言うのも丸顔に良いとされているメイクが求心顔的には鬼門、逆もまた然りという事もあるので丸顔緩和と求心顔緩和どちらも活かせるようバランスを取ったメイクをすることが大切だと考えています。
ではメイクのポイントをまとめていきます!
アイラインとアイシャドウで目尻の拡張
丸顔×求心顔はとにかく顔横の余白が目立ってしまうのでアイメイクは横幅を拡張することを意識し、顔の外側へ視線を分散させることが大切です。
アイラインは黒目の外側から目尻に気持ち長めに引くことをおススメします。
二重幅の広い方は問題ありませんが、目元が優しい印象の方が目頭から引いてしまうとアイラインの暗色による引き締め効果で目に圧縮感が出てしまうからです。
アイシャドウも同じく締め色のような濃い目の色は全体に入れず、目尻が濃くなるように入れると目尻が拡張され視線も外側へ分散されます。
チークは薄く塗り、広く入れないようにする
丸顔に似合うチークの入れ方としてよく挙げられるのが、頬骨からこめかみに向かって斜めに入れるやり方です。
また求心顔を緩和するチークも同じように頬の高い部分から外側に入れることで、視線を外側に持っていきます。
ただし色味が濃いと肌が汚く見えたり、膨張感が出てしまいただでさえ丸い顔が余計に丸く見えてしまいます
チークを使うのであればとにかく自然な濃さであまり色味が目立たないように入れるとGoodです。
ちなみに私はこのチークの入れ方があまり似合いません…。
色々理由はあると思いますが斜めに広く入れるのが私の顔には合わないようです。中顔面が長いのも関係しているかもしれません。
そんな私が一番ナチュラルかつ丸顔求心顔が緩和したチークの入れ方がこちらです。
私の場合こめかみまでシャープに入れてしまうとなぜか虫に刺されて痒そうに見えたので(笑)あまり外側までチークを入れず頬骨の一番高いところまでにしてます。
何より入れる範囲を狭くすると内側から血色感が出ているように見えてとても自然な仕上がりになります。
黒目より外側に塗ることで求心顔も緩和されますし、楕円に入れることで丸顔の優しい雰囲気にも合いますので、シャープな入れ方が似合わない丸顔×求心顔さんにおすすめです
鼻筋と頬骨にハイライトを入れない
ここ数年でメイクでハイライトを使うことが定着しましたが入れ方を間違えると余計に丸顔や求心顔が目立ってしまいます!
私の考える求心顔が目立つNGハイライトの位置は鼻筋で、丸顔NGハイライトは頬骨です。
鼻根、鼻筋のハイライトがNGな理由
求心顔NGの入れ方についてですが、上でも書いたように求心顔の場合鼻根が高く目立つ人もいます。というより鼻根が高いので求心顔に見える、と言ったほうが正しいかもしれません。
私もこのタイプで純粋に目の距離が近いと言うよりは鼻根の高さと鼻筋が目立つため顔のパーツが中心に寄って見えます。
ですので鼻根から鼻筋にハイライトを入れると余計に鼻の存在感が出てしまい求心顔がより目立ってしまいます。
鼻筋はあまり目立たず目の距離が近いタイプの求心顔も顔の真ん中のパーツである鼻筋が目立つと求心顔が目立つので、鼻にハイライトを入れるのであれば鼻の頭をおすすめします。
頬骨のハイライトがNGな理由
頬骨と書きましたが個人的に丸顔とハイライトの相性はそこまで良くないと思ってます。
と言うのも丸い輪郭にツヤを足すと顔がパンッと張っているように見えてより丸顔感が目立ってしまいます。
入れ方によってはツヤというよりテカリに見えてしまうのも丸顔あるあるかと思います。
顔タイプがアクティブキュートの盛り耐性のある丸顔さんならハイライトや目立ったチークもある程度似合うかと思いますが、顔タイプキュートなどの盛り耐性のない顔タイプの丸顔さん(パーソナルカラーがブルべ夏なら尚更)はツヤ肌よりも確実にマット肌が似合います!
また、頬骨ではなくCゾーン(目の周り)だと丸顔が目立つことなく、透明感がアップするのでおすすめです。
眉頭は塗らない、もしくは眉頭を離す
目の距離が近いのが求心顔の特徴ですが、同じく眉頭の距離も関係してます。
眉頭が近いと余計に目の距離が近く見えて求心顔が更に目立ちます。
上の段の写真は顔タイプなどを知らない時の私ですが、メイクが似合ってなさ過ぎて酷いです(笑)
このように眉頭が近いと更に目も近く見えますし、鼻筋が目立ち求心顔が目立ってしまいます。
どう見ても下2枚のほうが私の雰囲気にも合っているし抜け感も出ているかと思います。
眉頭の毛が濃いけど自分で整えるのは難しい…と思う方はアイブロウパウダーを眉頭から塗るのではなく、黒目部分から乗せるようにするだけでも眉頭に抜け感が出て眉が離れて見えます。
また眉頭が太すぎたり色が濃すぎると、重心が眉頭に行き眉の距離が近く見えてしまうので眉頭~眉中心部までは薄めにして、濃くするのは眉尻だけにすると重心が外側になります。
丸顔に濃い眉、太眉は鬼門なのでふんわりとした普通~細め眉がおすすめです。
眉を書くときはパウダーを眉に乗せた後にペンシルで足りない部分と眉尻の形を整えるようにすると濃くなりにくいです。ペンシル⇒パウダーだと濃くなりやすいので注意です。
一つの意見として捉え自分に似合ったメイクを探す
ここまで私が考える丸顔×求心顔が垢抜けるメイク方法を書いてきましたが、同じ丸顔×求心顔さんでもこの方法全てがしっくりくる事は無いと思います。
私はハイライトが似合わないのでほぼ使いませんが、中には使ったほうが似合う人もいますし
跳ね上げアイラインが似合わないと感じる人もいるかもしれません。
丸顔で求心顔という特徴は同じでもパーツの大きさや形は人それぞれなので当たり前です。
ですのでこの記事を丸々参考にするのではなく、この内容を取り入れつつも自分に似合ったメイクを研究してぴったりなメイクが見つかればいいなと思います^^
今回はメイクについて書きましたが次は丸顔×求心顔に似合う髪型についてまとめたいと思ってます。
ここまで見ていただきありがとうございました。